大会中止の経緯2024/06/23
【大会中止の経緯について】
大会参加者、ボランティア、関係者の皆様
この度は「2024三原・白竜湖トレイルランレース」にご参加いただき誠にありがとうございました。
大雨の影響を考慮し、参加者の皆さまの安全を第一に考え、競技途中で大会を中止いたしました。
大変残念な結果となってしまいましたが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
中止に至る経緯は以下のとおりとなります。
■大会前日(6月22日)
前日朝からコース確認を行い異常は見られず、午後からも大雨は降らなかった。 大雨警報などが発令されない限り、予定通り大会開催を決定する。
▶︎基本方針として、大会当日(6月23日)の朝5:00の時点で気象警報が発令されなければ、予定通り大会を開催することを決定。
■大会当日(6月23日)
朝5:00、以下のことを踏まえ、総合的に判断し予定通り大会開催を決定。
・気象警報が発令されていないこと
・大半の選手がフィニッシュする14時頃から雨が強くなる予報を確認
・スタート前のコース調査において危険箇所がないことを確認
A・Bグループともに定刻通りスタート。
9:58、転倒による骨折や脱臼と思われる救助要請の連絡が入るが、トレイルランでは晴れていても起こり得る。 そのため、警報が出るまでは現状のまま開催する判断を行う。
10:53、三原市にて大雨警報が発表されたことを受け、大会の中止を検討。
大会本部にて、選手・スタッフの皆さんが安全に会場まで戻るための誘導計画を協議・決定。
11:26、運営スタッフ(エイド、スイーパー、マーシャル)を通じて中止の案内と誘導を実施。
スタート後の中止判断となり、皆様にはご心配をおかけいたしました。
今回の経験を糧に、より安心・安全に楽しんでいただける大会づくりに取り組んでまいります。
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
今後とも「三原・白竜湖トレイルランレース」を何卒よろしくお願いします。
三原・白竜湖トレイルランレース大会事務局